JSPSD参加に対する感想と証言 生徒M.H.さん

JSPSD参加に対する感想・証言

今回JSPSDに参加した生徒の皆さんに感想と証言を書いていただきました。

以下、国際開発工学科所属(4年生)、M.H.さんの回答です。


Q1.どのようにしてJSPSD を知りましたか?

教授の紹介で。

Q2. JSPSDに参加した動機(目的)は何ですか?

・英語を上達させたかったから。

・海外の大学レベルの講義を英語で受けてみたかったから。

・外国人の友達をより作りたかったから。

Q3. JSPSD に参加して、当初の動機(目的)は達成できましたか?

概ね達成できたと思います。

Q4. JSPSDは基本的にすべて英語で開講されましたが、英語により学んだ講義やグループ活動について、どのような感想をもちましたか?

非常に有意義で充実した講義を受けられてとても満足しています。ただ自分の英語のレベルの問題で、講義の内容を聞き取るのに非常に苦労し、前半のグループワークではほとんどディスカッションに混ざることができませんでした。

Q5.ジョージア工科大学の学生とともに学んだ経験について、感想をお聞かせください。

プログラム内では、語学の面だけでなく、彼らのものの考え方、グループワークに対する姿勢、お互いに助け合うことの大切さを学ぶことができました。

プログラム外では、土日には彼らと遊び、コミュニケーションの取り方、英語で説明する力等を学ぶことができました。

Q6. JSPSDに参加して、新たに発見したこと、気づいたこと、考えるようになったことなどがあれば、些細なことでもよいので、ご教示ください。

外国人学生の好奇心の強さ、日本人との感覚の違い、また住んでいる国にも拘わらず、自分の知らないことが日本にまだたくさんあることに改めて気づかされました。

Q7. JSPSD が来年度も実施されるとした場合、他の学生に参加・履修を推奨しますか?その理由とともに、注意すべき事項があれば、ご教示ください。

僕と同じ目的や志を持った学生にはとても良いプログラムだと思います。