メディア編集デザイニング (LAW.X314)

メディア編集デザイニング授業風景
担当: 川崎昌平・川崎紀弘・野原佳代子
講義情報: 国際意識醸成・広域科目 / 4Q 2単位
科目コード: LAW.X314
授業形態: 集中講義・演習
講義室: Zoom(対面授業に移行の場合は南5-407A)
使用言語: 日本語

講義の概要とねらい:
「誰に・何を・どう伝えるか?」という本質的な部分を主題に据えて、メディアの機能、編集の役割、デザインの価値について実践的に考える講義です。今年度は「余白」をキーワードに、さまざまなメディアの特性を探求します。情報をいかに「編集」するか、複数の要素をどのように「デザイン」するか、他者へのコミュニケーションツールとしての「メディア」をいかに理解するかを学ぶのが、本講義のねらいとなります。

到達目標:
・メディアにおけるデザインの役割への理解
・デザインにおける課題を発見する能力の獲得
・メディアにおけるデザインの可能性への理解

申告方法: 申告期間内は、教務Webにて申告してください。
申告期間を過ぎた場合は、野原研究室に連絡して「追加申告許可願」のサインをもらってください()。

授業日程

講義による課題発見のタームと、課題に対する解答およびプレゼンテーションに対する講評のタームがあります。講義は1回3時間です。

第1回 12月8日(水)18:05~21:05 文章における余白のデザイン デザインとは何か? 余白とは何か? 主として書籍や文書におけるエディトリアルデザインの観点からそれらを検証し、デザインの現在的な意味を探る回。
第2回 12月15日(水)18:05~21:05 映像における余白のデザイン 映像表現における余白とは? リニアな空間におけるデザインの意義を、実例を鑑賞しながら確認しつつ、議論する回。
第3回 12月22日(水)18:05~21:05 身体における余白のデザイン 余白の価値はどこにある? 日常における様々なデザインを発見しながら、ヒューマンセンタードデザインの可能性について考える回。
第4回 1月12日(水)18:05~21:05 余白をデザインしてみよう:企画編 前3回の講義を踏まえて、「余白とデザイン」をテーマに、各自が企画を考える回。
第5回 1月19日(水)18:05~21:05 余白をデザインしてみよう:制作編 前回考案した企画をベースに、実際に実現するためのプロセスを考える回。
第6回 1月26日(水)18:05~21:05 余白をデザインしてみよう:講評編 第5回の講義を経て、完成した制作物の講評をする回。講評結果がそのまま講義の成績となる。

関連サイト