和田千寛さんが「殻を破るぞ!越境型理工系博士人材育成プロジェクト」に採択

博士課程の和田千寛さんが、2021年度「殻を破るぞ!越境型理工系博士人材育成プロジェクト」に採択されました。

このプロジェクトの目的は、新しい価値の創造と持続可能で強靱な社会への変革に向け、高度専門力(specialized skill)をベースに、異分野の知性と協働できる汎用力(transferable skill)を兼備した越境型理工系博士人材を輩出することです。

博士後期課程1年生が対象ですが、プロジェクト初年度ということで、和田さんは博士課程3年生として採択されました。

採択感想

この奨学金は、既存の学問分野にとらわれない、分野横断的な研究に取り組む博士学生を支援するものです。
私の博士論文では、日本のメディア作品における科学技術・物質と性愛の表象の関係性を探っているので、採択されたのだと思います。
金銭的な支援はもちろんのこと、採択学生の義務であるワークショップやイベントへの参加によって、自分の研究以外の知識や経験を得ることもでき、大変有意義でした。
分野横断的な研究にはさまざまな種類の困難がつきものであり、気力と時間が必要になりますので、こういったプロジェクトでの支援は学生にとって大変励みになります。(和田千寛)