Project Vision 2022 展示会「プラスチックの先に見えるもの:コンタクトレンズのブリスター,どう考える?」を開催しました

2023年3月3〜5日に,野原研とクーパービジョン・ジャパン株式会社との共同プロジェクト「Project Vision 2022」の展示会「Looking Beyond Plastic:コンタクトレンズのブリスター,どう考える?」が開催されました。

使い捨てコンタクトレンズは私たちの生活に利便性をもたらしている一方で,地球環境に様々な影響を与えています。このような環境問題に対しては,技術的・工学的な手法で解決策を提示することも重要ですが,それと同等に重要なのが,環境問題につながる人々の行動や意識を理解し,なんらかの仕掛けにより行動や意識の変容を促すことで,社会的・文化的な解決策を模索することです。

野原研の学生たちはこの点に着目し,調査研究およびデザイン・アート表現を通して使い捨てコンタクトレンズに関する環境問題への問いと解決策を社会へ提示することを目的に,1年間かけて本プロジェクトに取り組みました。

展示会には9作品が出品され,多くの来場者が実際に作品に触れて体験することができました。

成果発表トークセッションには,武蔵野美術大学 教授 井口博美氏,有限会社プロトタイプ 代表取締役 渡辺光章氏,ナヴァプロダクツ 坂本敏昭氏,東京工業大学 WRH特任教授 Betti Marenko氏,クーパービジョン・ジャパン株式会社 代表取締役社長 井上佳子氏をゲストとしてお迎えし,多くの示唆的なコメントをいただきました。

それでは,展示会とトークセッションの様子をまとめたビデオをご覧ください。
B4のErdenebat Battseren(エバ)さんによる編集です。

 

関連リンク

Project Vision 2022 関連記事
クーパービジョンビジョン・ジャパンのイベントレポート