JSPSD参加に対する感想と証言 生徒S.K.さん

JSPSD参加に対する感想・証言

今回JSPSDに参加した生徒の皆さんに感想と証言を書いていただきました。

以下、機械系機械コース所属、S.K.さんの回答です。


Q1.どのようにしてJSPSD を知りましたか?

国際交流メールニュース

Q2. JSPSDに参加した動機(目的)は何ですか?

時間的に余裕がありジョージアテックの学生との交流をさらに深めたかったため。

Q3. JSPSD に参加して、当初の動機(目的)は達成できましたか?

大いに達成できた。

Q4. JSPSDは基本的にすべて英語で開講されましたが、英語により学んだ講義やグループ活動について、どのような感想をもちましたか?

実際のアメリカの講義の形態や学生の姿勢に触れ合えることができて大変いい経験になった。

Q5. ジョージア工科大学の学生とともに学んだ経験について、感想をお聞かせください。

日本での学習をするという点で我々日本の学生にとっては文献調査や地元でのフィールドワークなど、講義に貢献しやすい形でアメリカの学生とプロジェクトを進めることができたので、実際の留学に比べても効率的で深い交流ができたように思える。

Q6. JSPSDに参加して、新たに発見したこと、気づいたこと、考えるようになったことなどがあれば、些細なことでもよいので、ご教示ください。

少人数でのグループワークやプレゼンテーション中心の授業は私の専門ではあまり多くないので、それらの経験を英語で行うことは大変有意義であった。グループでの貢献の仕方やタスクの分け方なども日本人同士のやり方とは異なり、彼らの意欲的な姿勢に授業に対する考え方の違いを考えさせられた。

Q7. JSPSD が来年度も実施されるとした場合、他の学生に参加・履修を推奨しますか?その理由とともに、注意すべき事項があれば、ご教示ください。

留学をしたいがまだ自信がないといったような方には是非お勧めします。ジョージアテックから来る学生も日本の文化や都市について興味を持っており、留学先で交流するよりもよりスムーズに仲良くなることができる。ただ、アメリカの大学での授業形態を日本でのそれととらえると大変きついので、ある程度そこの覚悟をしたうえで受講しないと最大限の享受を得られないと思う。

Q8.その他、JSPSDについて提案や意見などあれば、自由に書いてください。

GT学生と一緒に出かけた国内フィールドトリップにおける活動や時間の共有が、グループプロジェクトを進めるうえでも、お互いの仲を深めるうえでもいい機会となったので、国内フィールドトリップに要する経費について自己負担で構わないのでフィールドトリップの期間を増やす、もしくは複数回行いなどをしていただけると嬉しい.今回と同様に資金面の支援があれば、なお望ましいと思う。